メンズ

サプリメントなら栄養を効率的に摂取できる|コスト削減効果もあり

今話題の不飽和脂肪酸です

オイル

2重結合を持っています

脂肪酸には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があり、構造式の中で炭素と炭素の間に2重結合を持っている脂肪酸のことを不飽和脂肪酸と呼んでいます。中でも、オメガ3と呼ばれる不飽和脂肪酸は、今話題の不飽和脂肪酸です。オメガ3とは、脂肪酸が共通して持っているカルボキシル基を起点に、最も遠く離れた炭素から数えて3番目の位置の炭素に2重結合を持っているためにこう呼ばれています。オメガ3は、ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸、そしてαリノレン酸が有名で、摂取することで様々なメリットが期待できると言われています。このため、現在では数多くのサプリメントが製造販売されていて、今後はさらなるユーザーの増加が予想されます。

期待されるメリットとは

オメガ3のサプリメントを利用することで、期待されるメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。まずは、動脈硬化を引き起こすと言われるLDLコレステロールと中性脂肪を低下させる効果があると言われています。特に、ドコサヘキサエン酸であるDHAは大脳に多く含まれており、神経細胞を活性化することが解ってきたことから、認知症の予防にもつながるのではないかと考えられるようになってきました。さらに、ダイエット効果や花粉症のようなアレルギーの改善効果も期待できるとあって、DHAのサプリメントは大変な人気となっているのです。今では多くのメーカーからたくさんのサプリメントが出ているオメガ3ですが、インターネットの比較サイトを使って人気の高いサプリメントについて調べてみると良いでしょう。